ミナサポ情報発信blog

MINA-BLOG

Google社が展開している人気スマホシリーズの最新機種『Google Pixel 7』について解説!分かりやすくお話しします【IT関連の記事その14】

今回ご紹介する『Google Pixel』は、Google が提供する Android スマホです。

Android OSの開発元でもあるGoogleが、Google Pixelのためだけに開発した独自のCPUや機能などをふんだんに盛り込んだスマホになっています。
プロレベルのカメラの性能を搭載しているモデルもあり、高機能なレンズで鮮明な写真を撮影したり、大きなメインセンサーで光量を取り込むことで夜景モードでもクリアな写真を撮ることができます。

Google というブランドや機能の高さやデザイン性など、さまざまな角度から見ても選びたくなるスマホだといえます。

 

 

Google Pixel 7について

①Google Pixel 7 のスペック

機種名 Google Pixel 7
画面サイズ 約6.3インチ
ディスプレイ フルHD+(2,400×1,080)
OLED、416 ppi
CPU Google Tensor G2
Titan M2 セキュリティ コプロセッサ
メモリ ROM容量:128GB/256GB
RAM容量:8GB
OS Android13
バッテリー容量 標準:4,355mAh
本体サイズ 高さ:155.6mm × 幅:73.2mm × 厚さ:8.7mm
重量 約197g
アウトカメラ(メインカメラ) 広角:5,000万画素/F値1.85
超広角:1,200万画素/F値2.2
インカメラ 1,080万画素/F値2.2
充電器 USBType-C
イヤホンジャック 非搭載
NFC 対応

 

 

②Google Pixel 7 のカラーリング

 

 

③Google Pixel 7 の特徴

チップは最新の「Google Tensor G2」を採用されています。

Google Pixel 6の「Google Tensor」から、Google Pixel 7では最新の「Google Tensor G2」を搭載。
「Google Tensor」シリーズはGoogleが独自に開発したプロセッサで、機械学習に最適化されたチップセットです。「Google Tensor G2」では、主に音声と画像処理の機能が強化されていることが特徴的。

音声機能では、Googleアシスタントの問い合わせの高速化や音声翻訳・音声入力も強化されています。
画像処理では、ボケやブレが気になる写真をクリアにする「Photo Unblur」や、画質をあまり落とさずに拡大写真が撮影できる「超解像ズーム」などを実現しています。

セキュリティチップは「Titan M2」を搭載、OSは5年間のアップデートに対応と、セキュリティ面も安心です。

4,355mAhのバッテリーは、Google Pixel 6から容量自体は若干減少していますが、充電なしで24時間以上の駆動が可能です。
さらに「スーパー バッテリー セーバー」を有効にすると、最大72時間持続させることもできます。

Qi規格のワイヤレス充電にも対応し、有線/無線どちらでも急速充電が可能です。
有線では「Google 30W USB-C 充電器」、無線では「Google Pixel Stand(第2世代)」を用意しておくと、最大20Wでバッテリーチャージが可能です。

背面カメラは5,000万画素/F値1.85の広角カメラと、1,200万画素/F値2.2のウルトラワイドカメラを備えたデュアルカメラ(2眼構成)です。

Google Pixel 6では最大7倍までのデジタルズームに対応していましたが、Google Pixel 7では最大8倍までにグレードアップ。また、2倍ズームでは高解像度モードへ切り替えることで1,250万画素の出力が可能となりました。

機能としては、被写体にピントを合わせて背景をぼかした動画が撮影できる「シネマティックぼかし」や、写真に写りこんだ不要なものを消す「消しゴムマジック」なども従来通り備えています。

 

 

Google Pixel 7 のメリットについて

Androidデビューに最適な機種

Google Pixel 7は、iPhoneからAndroidに機種変更を検討している方など、初めてAndroidを使う方に最適な機種です。

CPUの性能はiPhoneなどと比べるとそこまで高性能ではありませんが、セキュリティチップ「Titan M2」やOSの5年アップデート補償など、セキュリティ面では万全の体制が整っています。

「リアルタイム翻訳」や「消しゴムマジック」などGoogle Pixelならではの機能も使いやすいものが備わっており、カメラの性能も不満なく使う事ができます。

バッテリーに関しては「充電なしで24時間以上」ということで特別優れているとは言えませんが、ワイヤレス充電やワイヤレス給電が使えたり、「スーパー バッテリー セーバー」を有効にすれば最大3日間は充電が持続するといった機能も備わっています。

androidスマホで悩んでいる方は是非ご検討ください。

 

撮影が苦手だけど高クオリティな写真を撮りたい人向けのスマホ

Google Pixel 7では、ボケやブレを修正する「Photo Unblur」や、写真に写りこんだ不要なものを消す「消しゴムマジック」など画像処理の機能も強化されています。

撮影中・撮影後でもうまく取れなかった写真の修正が可能なので「スマホでの撮影が苦手」という方にもおすすめです。

 

 

 

Google Pixel 7 のデメリットについて

前機種に比べてディスプレイが小さくなった

全機種のGoogle Pixel 6では6.4インチのディスプレイを搭載していましたが、Google Pixel 7では6.3インチと若干サイズダウンしています。Google Pixelは縦長の画面を採用しているため、長さが削られたことで片手での操作はしやすくなっております。

しかし、スマホで動画視聴やゲーム、SNSの閲覧をするのが主流になっていることもあり、大画面を好む方も少なからずいるはず。

基本的に6インチ以上あれば困ることはありませんが、より大画面を求める方は6.7インチディスプレイを搭載しているGoogle Pixel 7 Proなど別の機種を検討してみることをおすすめします。

 

使えるアプリが限られる可能性あり

Google Pixel 7は、64ビットアプリ専用のスマートフォンです。

32ビットアプリはインストールできないため、ほかのスマホよりも使えるアプリが限定される可能性があります。

64ビットのみに対応した理由は、メモリの使用量を削減し、パフォーマンスを向上させるためとのこと。
しかし、一部の32ビットのアプリを使っている人にとっては、少々不便に感じる可能性があります。

 

 

まとめ

いかがだったでしょうか。今回はGoogle Pixel 7についてお話ししてきました。

毎年新たな機種が発売されている中で現時点の最新機種という事もあり、スペックや使いやすさは抜群です。
そして、CMでもおなじみの「消しゴムマジック」は1度使うと驚きを感じるほどの高機能となっております。

 

この記事が参考になれば嬉しいです!

皆さんの「一歩先のチャレンジ」を全力でサポートいたします!

 

■ミナサポ公式SNSです。フォローをお願いします!

お知らせ一覧にもどる

当社へのご質問・ご相談はお気軽にどうぞ。

Contact

※迷惑メール防止のため、「@」を「_atmark_」と表示しています。
メールをお送りになる際には、「_atmark_」を
「@」(半角)に直してください。