ミナサポ情報発信blog

MINA-BLOG

無料で作れる企業ページ!?Facebookページについて解説!分かりやすくお話しします【IT関連の記事その6】

世界中で多くの人々に利用されているFacebook。

数あるSNSの中でも実名、顔出しで利用している人が多いという特徴です。

 

前回の記事でもお話いたしましたが、

「Facebookは本当に企業の集客にも活用できるのか?」

という事につきましては、実名や顔出しで利用している人が多い為、その影響力は計り知れないものがあります。

 

今回お話しするのは、そんなビジネス用のFacebookページについてお話していきます。

 

そもそもFacebookページとは

Facebookページは企業などが、会社名・商品名・ブランド名などで作成しているFacebookで作成するビジネス向けのページです。

Facebookページを作成することで企業HPの代用になったり、複数人で管理できたりなど、多数のメリットがあるにも関わらず、作成コストは無料。

そして、有料オプションにはなりますがFacebook上に広告を出稿することもできます。

無料で広告・宣伝できるのはかなり大きなメリットで、約5割以上を超える企業が利用しており、商品ごとに複数のFacebookページを作成している企業も少なくありません。

 

 

 

個人用と企業用の違いについて

Facebookページと個人ページとの機能の違いは、下記の表のようになります。

  Facebookページ 個人ページ
登録名 会社名やブランド名 等 個人の実名
作成できるページ数 複数ページ作成可 1ページのみ
管理者 複数人で管理可能 本人のみ
他のアカウントとの関係性 ・友達リクエスト不要
・「いいね!」で友達になれる
・情報はファンが一方的にフォロー
・ファンは上限なく増やすことができる
・友達・友達リクエストが必要
・リクエストの承認で相互フォローの関係
・友達は5,000人まで
Facebook広告 有料 不可
カスタマイズ 一部カスタマイズ可能 不可
閲覧の制限 Facebookにログインしていなくても閲覧可 Facebookにログイン必須

 

 

 

Facebookページのメリット

企業の情報をFacebookユーザーに発信できる

企業の情報を発信できる場所があるのは、個人にとっても企業にとっても、それだけで大きなメリットになります。

特に『WEBサイトを持っていない』『SNSを企業として持っていない』という企業にとっては、その恩恵はとても大きいでしょう。

良い情報を伝えれば、お店に行く動機になったり、企業ファンとして長く貢献してくれるユーザーをつくるきっかけになったりと色々な期待できます。

 

無料で運用できる

先ほどもお伝えいたしましたが、Facebookページは無料で利用できます。

開設に関してはもちろん、いくら投稿をしても情報を色濃く掲載しても金額はずっと無料です。

そのため広告の入り口としてのハードルは非常に低いといえます。

誰でも簡単に無料で開設し、運用をしていけるのがFacebookページの強みです。

 

良い情報はユーザーに拡散してもらえる

パンフレットやチラシ等で配布しようとすると必要枚数を印刷し、配ってもらわないと情報はなかなか拡散しません。

反対にFacebookページはSNSなので、ユーザーに勝手に拡散してもらえます。

いいねボタン一つで、良い情報はユーザーが広めてくれるので拡散の手間がかかりません。

SNS全体にもいえることですが、拡散力が強いことがFacebookの強みです。

 

 

Facebookページのデメリット

継続的な更新が求められる

Facebookユーザーはよりリアルタイムな情報を好む傾向があります。

そのため、更新をしていなかったりすると、すぐにユーザーが離れてしまう傾向があります。

更新作業にかかる業務時間は、可能な限り確保しておきましょう。

 

炎上には注意は必要

Facebookは実名制なので、炎上はTwitterやInstaglamよりも比較的発生しづらいSNSです。

それでも炎上する可能性は0%ではありません。

運用する上でのルールの厳守や、担当者のモラルは徹底しなくてはなりません。

複数人でチェックするくらい、慎重になるくらいがちょうど良いと言えます。

 

 

Facebookページの作り方

①個人アカウントを作る

個人アカウントがないとFacebookページは作れません。

個人アカウントを持っていない人は、まず個人アカウントを作りましょう。

 

②Facebookページを作成するページを開く

Facebookの個人ページを開くと、PCであれば左側にメニューが出ていまので、その中の「ページ」を選びます。

スマホやタブレットなど、画面サイズが小さいとメニューが出ておらず、メニューボタンで表示させる必要があります。
「+新しいページを作成」ボタンを押すと作成ページに進みます。

 

③ページ名とカテゴリーを入力

ページ名はショップ名を入力します。

カテゴリーは好みで選べますので、単語を入力して探して見るのも良いかもです。

 

④ページ情報・基本データを入力

左のメニューにある「ページ情報」を選択し、「基本データ」を入力します。

項目に沿って、可能な限りすべて入力し、プロフィール画像やカバー写真も登録します。

プロフィール画像は円形にトリミングされるので、円形になっても見た目が良いものを選びましょう。


 

まとめ

いかがだったでしょうか。今回は企業用のFacebookページについてお話ししてきました。

 

たくさんのメリットがあるFacebookページですが、作成するための準備は画像が必要なくらいで、特に難しい準備は不要です。

1度作成してしまえば、あとは定期的に更新することを心がけましょう。

 

『自分の会社の事をもっといろいろな人に知ってもらいませんか?』

 

(株)ミナサポでは今回ご案内したFacebookを含め、SNS発信のサポートを行っております。

「登録の仕方がわからない」「SNSアカウントを作りたいけどやりかたがわからない」「Facebookでページを作ってみたい」等、お困りの際はお気軽にお問い合わせください!

 

皆さんの「一歩先のチャレンジ」を全力でサポートいたします!

 

■ミナサポ公式SNSです。フォローをお願いします!

お知らせ一覧にもどる

当社へのご質問・ご相談はお気軽にどうぞ。

Contact

※迷惑メール防止のため、「@」を「_atmark_」と表示しています。
メールをお送りになる際には、「_atmark_」を
「@」(半角)に直してください。