ミナサポ情報発信blog

MINA-BLOG

使える機能がたくさん!?Instagramにおけるビジネスアカウントについて解説!分かりやすくお話しします【IT関連の記事その3】

お店の集客につなげたり、最新情報を発信したりとさまざまなシーンで活躍するInstagram。

数多くの企業がInstagramの利用しておりますが、企業でInstagramを利用する時には、ビジネスアカウントに切り替えることがおすすめです。

しかし、こんな疑問を持つ方もいらっしゃるかと思います。

 

「ビジネスアカウントに切り替えると何がちがうの?」

 

上記の疑問はもっともな事だと思います。

今回お話しするのは、個人用アカウントとビジネスアカウントの違いについてお話していきます。

 

Instagramにおけるアカウントについて

Instagramのアカウントには「個人用アカウント」「プロアカウント」の2種類があります。
そして「プロアカウント」は、主に企業や法人向けのビジネスアカウント、モデルやインフルエンサー等のクリエイターアカウントに分けられます。

新規にアカウントを作成した場合、通常は自動的に「個人用アカウント」として作成されます。
しかし、企業の公式アカウントとして使うなら「ビジネスアカウント」に切り替えるのがお勧めです。

 

Instagramのビジネスアカウントとは

Instagramのビジネスアカウントは、企業がInstagramのアカウントを運用するのに役立つツールを使う事が出来る企業向けアカウントをいいます。

現在、Instagramから情報を得るのは常識となり、全世界で多くの企業が集客や顧客との交流のためにInstagramを利用しています。
自社の情報やサービスの発信が主な目的になりますが、使い方は多種多様にあります。


ビジネスアカウントの利用は無料で利用出来、簡単な操作で切り替えが可能です。

 

ビジネスアカウントのメリット

ビジネスアカウントに切り替えると、個人用アカウントでは使えなかった機能を利用できます。

 

インサイトを利用できる

正式名称「Instagramインサイト」と呼ばれる無料の分析ツールを通称インサイトといいます。

各投稿ごとにユーザーがどのようなアクションを起こしたか分析をすることも可能になります。

個人アカウントからビジネスアカウントに運営の途中から切り替えた場合は、その時点からのデータが収集されます。

 

インサイトで分析できる情報は以下の通りです。
インプレッション数 投稿が閲覧されてた合計の階数
リーチ 投稿をみたユニークアカウントの数
ウェブサイトクリック プロフィールからウェブサイトをクリックしたアカウント数
フォロワーアクティビティ フォロワーが1日にインスタを利用する平均の回数

 

 

ビジネス情報を掲載できる

ビジネスアカウントに切り替える事により、プロフィール欄にビジネスの住所や電話番号、Webサイトの掲載が可能となります。

 

投稿を宣伝できる

通常、インスタの広告はFacebookの広告管理ツールから配信しますが、ビジネスアカウントにすることで、インスタのプロフィールにある「広告」や投稿画面の「宣伝」から広告出稿ができるようになります。

「広告」または「宣伝」をタップしたら、画面に出てくる指示通り目的や予算、ターゲットや期間などを設定しましょう。

 

 

 

ビジネスアカウントのデメリット

ビジネスアカウントに切り替えた際に発生するデメリットは以下の通りです。

 

非公開にできない

ビジネスアカウントは、非公開(鍵付きアカウント)にできないというデメリットがあります。

集客を目的とするアカウントなので、非表示にする必要性が無いとは思いますが特徴の一つとして覚えて置くと良いでしょう。

もし非公開にしたい場合は個人アカウントに戻す事で非公開設定が可能になります。

 

個人アカウントにもどす場合、インサイト内データがリセットされる

ビジネスアカウントから個人アカウントに戻すと、今まで収集していたインサイト内のデータや広告コンテンツが全てリセットされます。

今まで積み重ねてきたデータがリセットされるので、個人アカウントに戻すときは注意しましょう。

 

リール動画で使える音源が制限される

ビジネスアカウントを使用している場合は、一部使用できない曲があります。

ビジネスアカウントは企業がインスタのアカウントを運用する際に役立つ広告やインプレッション数を確認できるアカウントなので
一般アカウントで使用できている曲も、楽曲の商用利用についての権利上の制約があり、使用できないことがあるようです。

Instagramミュージックライブラリにある曲、またはオリジナルの曲を使用しましょう。

 

 

 

アカウントの切替方法

①プロフィールの右上の「≡」ハンバーガーメニューを選択
②「設定」を選択
③「アカウント」を選択
④一番下にある「プロアカウントに切り替える」を選択
⑤内容を確認し、「クリエイター」か「ビジネス」を選択
⑥必要事項を入力し、設定完了

 

 

 

アカウントの切戻方法

①プロフィールの右上の「≡」ハンバーガーメニューを選択
②「設定」を選択
③「アカウント」を選択
④一番下にある「アカウントタイプを切り替え」を選択
⑤「個人用アカウントに切り替える」を選択

 

まとめ

いかがだったでしょうか。今回はInstagramにおけるビジネスアカウントの特徴について紹介してきました。

 

個人用とは違い、ビジネス向けに集客や販売を重視した機能が追加されるのはとてもありがたいです。
それを使いこなせれば今までよりも集客数UPは間違いないです。

次回の記事では「リール動画」についてお話ししたいと思います。

 

『自分の会社の事をもっといろいろな人に知ってもらいませんか?』

 

(株)ミナサポでは今回ご案内したInstagramを含め、SNS発信のサポートを行っております。

「登録の仕方がわからない」「SNSアカウントを作りたいけどやりかたがわからない」「リール動画をあげたい」等、お困りの際はお気軽にお問い合わせください!

 

皆さんの「一歩先のチャレンジ」を全力でサポートいたします!

 

■ミナサポ公式SNSです。フォローをお願いします!

お知らせ一覧にもどる

お問い合わせ

Contact