ミナサポ情報発信blog

MINA-BLOG

使い方次第で知名度UP!?ビジネスで使えるInstagramの特徴について解説!分かりやすくお話しします【IT関連の記事その2】

「Instagramってよく聞くけど、本当にビジネス効果があるのかな?」

 

・Instagramについて苦手意識のある方
・使いたいけど使い方がわからない方。

そんな方々にお勧めの記事をまとめてみました!

 

今回お話しするのは、ビジネスで使えるInstagramの特徴についてお話していきます。

 

そもそも『Instagram』とは

Instagram(インスタグラム)は、海外だけでなく日本国内でも人気の高いSNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)です。

昔は「若年層が使っているアプリ」というイメージがありましたが、昨今のスマートフォン普及に伴い、現在では老若男女問わず幅広く利用する人たちが増えています。

また、ビジネス利用向けの機能が充実していることから、企業のマーケティングツールとしても注目をあびています。


押さえておくべき機能について

Instagramにはフィードやストーリーズ、リール以外にも様々な機能があります。

まずは、Instagramにどのような機能があるのかを理解してビジネスに活用していきましょう。

 

フィード(タイムライン)

Instagramのサービス当初から備わっていた機能で、最初にアプリを開いたときに表示される画面です。

フォローしたアカウントが投稿した画像や動画が表示され、常に情報が更新されています。

逆を言えば、フォローしていないアカウント投稿はフィードに表示されません。

そのため、たくさんの方に自分のアカウントをフォローして貰う事が重要です。

ストーリーズ

ストーリーズ機能とは、簡単にいうと24時間で消える投稿の事です。

フォロワーのタイムラインに流れず、自分のプロフィール投稿一覧にも残らないという気軽さから、最近ではInstagramのフィード(ホーム画面のこと)への投稿よりも、ストーリーズをよく利用するというユーザーも増えています。

画面の上部に表示されるため、フォロワーの目にとまりすいという特徴があります。

リール動画

最長90秒の短尺動画を閲覧・投稿できる機能が「リール」になります。
音楽やARカメラエフェクトなどの特殊効果を付けたり、複数の動画をつなぎ合わせたりと動画を編集して投稿できます。

ユーザーはじっくりと1本の動画を探すというよりも、隙間時間に次々と効率よく動画を探します。
通常の投稿と同じく「いいね」や「コメント」機能がついており、プロフィール画面に行かずにフォローすることも可能です。
リールを視聴しただけでは足跡 (視聴した履歴)はつかず、「いいね」「コメント」をしたアカウントの確認はできます。

ちょっとした報告や新情報のご案内等に利用出来、フィード等の文字で知らせるよりも動画で案内した方が印象が良い傾向があります。

 

ショップ

投稿した写真に商品情報を関連づけることで、ユーザーが即座にECサイトで購入できる機能です。

Instagramは何かを買いたいときにカタログのように利用される事も多数あり、特にファッション系の商品がとても多いです。

社でECサイトを持っている場合は、購入までのスムーズな導線を作ることができます。

 

ユーザーに発見されやすくなる投稿を心がけよう

Instagramで投稿した記事を色々な方に見てもらうには、ある程度気を付けることがあります。

オンラインユーザーが多い時間を狙う

基本的な戦略としてはより多くの方に表示されるようにフォロワーがアクティブになっている時間帯や曜日に定期的に上げることが大事となります。

もし、フォロワーのリアクションが少ない場合は、投稿する時間帯を見直してみましょう。

 

投稿の内容に一貫性を持たせよう

自分の会社がどんなことを行っているのか。またはどんな事業を行っているのか。等、すべての投稿記事に目的を持たせることを意識しましょう。

この記事で何を伝えたいのか。そして最終的にどうしたのかを明確にすることで、より質の高い投稿になります。

 

コメントの返信は必ず行おう

ユーザーとのコミュニケーションはファンになってもらう為の重要なことです。

その為にコメントをいただいた内容には必ず返信を行い、より親近感を持ってもらうことを意識しましょう。

 

まとめ

いかがだったでしょうか。今回はInstagramの特徴について紹介してきました。

 

意外と基本的な事が多いと思いますが、いざ実践してみると「継続して投稿するのが難しい」「記事の内容がまとまりがない」等、色々と考えることが多いと思います。

 

ビジネスアカウントやリール動画については、また後日あらためて詳しい内容を記事にしたいと思っています。

 

『自分の会社の事をもっといろいろな人に知ってもらいませんか?』

 

(株)ミナサポでは今回ご案内したInstagramを含め、SNS発信のサポートを行っております。

「登録の仕方がわからない」「SNSアカウントを作りたいけどやりかたがわからない」「リール動画をあげたい」等、お困りの際はお気軽にお問い合わせください!

 

皆さんの「一歩先のチャレンジ」を全力でサポートいたします!

 

■ミナサポ公式SNSです。フォローをお願いします!

お知らせ一覧にもどる

お問い合わせ

Contact